ブログこちら

  
バケン
            千葉健一

教育、福祉、平和・環境問題にとりくむ。日々新しく、与えられた一日の命を満喫している。「水と緑と文化の街」盛岡が大好き。人にぬくもり、子どもに希望、バリアフリーの住み良い街盛岡をみんなで作っていきたい。そんな願いを持ちながら東奔西走の日々。宜しくお願いします。 

     モンゴルの留学生が炊き出し

 4月24日、モンゴルからの留学生や一般市民等20名の方々が集い、ふれあいランド岩手に避難している皆さんにモンゴル料理の炊き出しを行いました。この取り組みは、岩手大学留学中のモンゴルの学生たちから、自発的に提起され、経費も全額学生たちの持ち出しで実現したものです。いや、驚きました。事前準備の手際の良さ餃子やスープ
焼きそばなどもう料理の達人という腕前でしたよ。居並ぶ被災者の皆さんは、思わぬモンゴル料理に堪能されておりました。
 ホールでは、モンゴルの馬頭琴大会で優勝した学生が素晴らしい音色をかなで実にさわやかで楽しいひと時でした。